ミヤマルーム

コスプレ撮影に役立つ知識を発信。コスプレに使えるフォトスタジオ経営を目標に活動します。

【開設から3週間】1000PV到達したのでwordpressに引っ越し【取り組んだことまとめ】

こんにちは、ミヤマルです

 

本日は報告です

 

 

Wordpressに移行します

 

今現在ははてなブログの無料レンタルサービスを用いて記事を投稿していましたが

SEO対策や個人的に気合いを入れていくために、Wordpressに移行することにしました

 

新しいブログのURLはこちらになります

miyamaroom.com

 

まだ、デザイン面に関してはほとんど何もいじっていないので近日中にかっこいいデザインのブログに仕上げたいと思います

 

また、google adsenseにも本格的に取り組んでいく所存でございます

現在のPV数(開設から3週間時点)

Twitterでも報告しましたが、本日でブログ開設から3週間がたちました

 

現時点でのPV数を公開したいと思います(はてなブログの解析ツール)

 

f:id:miyamaroom:20190613213107p:plain

合計で1048PVです

開設から3週間毎日投稿してTwitterで拡散することを繰り返していましたら、1000PV

を一か月未満で超えることができました。一日だけ255PVを到達しまして(この記事)、他は30~60前後をさまよっている感じです

 

このPV数がどのぐらいの数字なのかはわかりませんが、そこそこ収益化につながっていきそうな数字ではないでしょうか?

 

年内に5万ぐらい収益化できるといいな。。。

 

 ブログで主に取り組んだこと

ミヤマルがブログを始めてから取り組んだことについて説明します

  1. 毎日投稿
  2. SNSで拡散
  3. 記事のジャンルの試行錯誤 

 

1.毎日投稿

基本的に記事は仕事から帰ってきてから書いているのですが、帰ってくるのが多少遅くてしんどい日でも頑張って毎日投稿を続けました

まだ一か月もたっていないですが結構大変だなと実感、、、

しかし、ブログに慣れるためやTwitterのフォロワーに知ってもらうために頑張って継続したので見てくれるかはどうかはともかく、結構認知してもらったのではないかと思います

 

2.SNSで拡散

SEOを狙ってPV数を稼ぐのが数年前の王道パターンだと思うのですが、たぶん現代的にはSNS等を利用して拡散していく方が手っ取り早いと思ったため投稿後は必ずシェアするように心がけました

 

ミヤマル(@P_miya_Circle)のフォロワーは2019年6月13日現在、700人ぐらいで一日30PVぐらいが多いので1/20ぐらいのフォロワーさんが見てくれている計算になりますね

もちろんアクセスユーザー数ではないのでおおよその目安でありますが、google analyticsによると直帰率が83%程なので大体あってると思います

 

3.記事のジャンルを試行錯誤

カメラ系のブログでやっていくことは決めていたのですが、いざやっていくとなるとどんな記事が価値を生み出すのか結構難しいところがありました

 

とりあえず現在の大まかなカテゴリーとして

  1. コスプレイベントでの知識
  2. カメラ機材の知識
  3. 生き方(俗にいうマインド)
  4. 騒動のまとめ

の四つに分けられますね(3と4は一つずつしか投稿していませんが、、、)

 

この中で一番PV数が多かったのが4の騒動のまとめですね

 

結構Twitterで検索するとその騒動について意見している人が多かったので狙って記事を書いてみたら結構当たりました

 

何となくですが、Naverまとめなどのまとめ系の記事がアクセスを集める理由が分かった気がします

 

とはいえそういうネタがコロコロあるわけではないので基本的にコスイベネタとカメラネタで投稿を続けていくつもりです

 

 

短いですが、本日の報告は以上です

 

 

まとめ

✅3週間で1000PV到達👏

WordPressに移行します(新URLはこちら)

✅明日からは新URLにて投稿をします!お間違えなきようブックマークお願いします