ミヤマルーム

コスプレ撮影に役立つ知識を発信。コスプレに使えるフォトスタジオ経営を目標に活動します。

単焦点と瞳AFで構図力は伸びます

f:id:miyamaroom:20190530203400j:image

 

こんにちは、ミヤマルです

 

ズームレンズと一眼レフを使っている方が主に対象となります

※一眼レフを批判する記事ではありません

 

結論からいいます

手っ取り早く上手くなるなら最新ミラーレスと単焦点を使ってください

 

その根拠を以下に示します

 

 

 

 

構図がイマイチになる理由

コスプレイベントでこんな経験ないでしょうか

 

「構図を変えようと思ってズームリングを触っていたら中途半端な写真になってしまった」

「なかなか顔にピントを合わせられず、結局焦って半端な枚数でほとんどピントが微妙にあっていない」

 

僕はありました

 

最初に使っていたカメラはPentax K70という一眼レフカメラを使っていました

 

レンズは50mmの単焦点、いわゆる撒き餌レンズと18-270mmの高倍率ズームレンズの2本を使用していました

 

共感してくれる方は大勢いらっしゃると思いますが

一眼レフでピントをバチっと合わせるのって意外と難しいんですよね

「練習が足りないだろ」と言われてしまえばそれまでなのですが…

 

なおかつ、ズームレンズは焦点距離を変化させることができるため

構図をその場で動かず変えることができます

 

「それは別にいいことなんじゃ…?」

 

と思われるかもしれませんが

 

逆に考えれば

「構図を選ぶ選択肢が増えすぎて、結果迷ってしまい手などが写真の端から見切れてしまって惜しい写真になりやすい」

ということでもあります

 

もちろん、一眼レフとズームレンズの組み合わせで上手い人は沢山いらっしゃいます

 

しかし、そういう方はSNSなどで独自のコミュニケーションを築いていて、普段からモデルとの撮影会やスタジオ撮影など、練習しまくっている方が多いと思われます

 

初心者カメコにとってはそういう機会があまりなく、作るのもハードルが高いでしょう

 

そりゃそうです、自分の撮った写真がイマイチで自信を持てませんから

 選択肢を減らせ

 

人は(主に男性)マルチタスクを苦手とする生き物です

 

同時にいろんなことを考えることが苦手なんです、ミヤマルもです

 

じゃあ考えることを減らしましょう!

ということで、

  • ピント合わない問題
  • ズーム使いこなせない

問題を解決していきます

 

答えは簡単です

 

瞳AFが使えるミラーレスカメラと単焦点レンズを用意しましょう

 

瞳AFで手が手前にきて、顔にピントが合わない問題も解決です

顔にピントが合わなくて焦ることってカメラマンあるあるだと思います

焦ることがなくなると、撮影全体に集中でき

その後のレイヤーさんとのコミュニケーションも気持ちに余裕があるので円滑に進めやすくなります

 

 

単焦点ならズームできないので、構図は被写体との距離を自分の立ち位置でコントロールするしかないです

結果、構図の選択肢が減って構図を選ぶことに集中できますよ

 

 ミヤマルが実践した結果

 

自分はPentax K70を半年ほど使ってから

Sony α7ⅲを購入しました

 

今から、顔にしっかりピントが合っていてDMで送っても大丈夫なレベルの写真を撮れる割合の話をします(レイヤーさんに採用されるかは別なので、後日別の記事で紹介します)

 

K70ではイベントあたりのレイヤーさんへの写真提供率は30〜40%でした

大体6人ぐらい撮って2人にDMで写真を送れるかな?ぐらいの感覚ですね

そのうち写真が採用されたのは半年の間で1人2人ぐらいだったと思います

 

α7ⅲに変えてからは写真提供率が80%を超えました

20%のDMで送れなかった写真は、構図が微妙だったり人気すぎるレイヤーさんで送らなかったっていう理由が主ですね

写真採用率もα7ⅲに変えてからは50〜70%ぐらいに増えました

 

ミヤマル自身の経験からミラーレスの瞳AFと単焦点の組み合わせで

大幅に写真採用率を上げることができることが分かったと思います

 

証拠を載せたいところですが、さすがに許可を取らずには載せられないので

信用するかどうかはあなた次第です・・・(今のところ)

 

 

結論

手っ取り早く写真がうまくなるためには、瞳AFを搭載しているミラーレスカメラを使用→ピントを合わせる手間が大幅に省けるため、撮影に余裕ができる

 

構図に迷いが生じるなら単焦点レンズを使え

→ズーム機能が無限に構図を生み出しているので、単焦点でズームを縛って自分の立ち位置のみで調整(構図の選択肢が減って迷いがなくなる)

 

 

 最後にお勧めの瞳AF機能付きミラーレスを紹介して終わります

 

 SonyAPS-Cセンサーミラーレスです

瞳AFの性能だけで言えばα7Ⅲ並みかそれ以上らしいです

 

 

 もはや説明の必要すらありません

2018年で最も売れたカメラ。4月のファームウェアアップデートによりピントを外すほうが難しいレベルに

 

ミヤマルはコスイベにおいてはSONY択一だと思っているので他のメーカーは紹介しません(他メーカー使いの方ごめんなさい)

 

 

レンズは50〜85mmの単焦点ならなんでもいいです、好きなの買ってください

 

まとめ

●コスイベで瞳AFは最強神話

単焦点だからといってCanonの50mmF1.2みたいなのを買うと逆にピント合いにくい

●ミヤマルはα7ⅲ買って破産寸前