ミヤマルーム

コスプレ撮影に役立つ知識を発信。コスプレに使えるフォトスタジオ経営を目標に活動します。

カメラを持って街を歩いてたら知らない人に声をかけられた話

f:id:miyamaroom:20190604214527j:plain

 

こんにちは、ミヤマルです

 

本日は「スナップショットは言いがかりをつけられることもあるけど気にしないべき」というテーマでお話していきます

 

伴貞良さんというプロカメラマンの方がこんな動画を出していいます

 

簡単に内容を説明すると、スナップを撮っていたらおばさんが「撮るな!消せ!」と怒ってきたので、「おばさんを撮っていたのでなくたまたま写真に入ってしまったので消す義務はない」的な内容です(要約下手ですみません・・・)

 

自分も似たような経験があるので記事にします

 


カメラを持ってそのへんをうろうろしている人の話

 

 

 

 

スナップショット楽しいよね

カメラを所持している方なら一度はあるのではないでしょうか

そう、カメラを持って街を歩いてスナップショット

 

今や最新のスマホでもめっちゃきれいな写真は撮れますが、やはりまだまだ一眼レフやミラーレスにはかなわない一面もあり、望遠レンズや超広角レンズで街のスナップショットを楽しんでいる方は多いと思います

 

僕も休みの日になれば特に撮影スポットに出かけるでもなく、カメラをぶら下げて街にスナップショットしにでかけることが好きです

 

特に、暗くなりだしてからの街並みを撮るのが好きで土曜の夜の名古屋の栄に出かけてみたり、夕刻時の神戸のセンター街に出かけてみたり、何気ない街並みや風景が昼間では見せない顔を記録するのが好きなんですよね

 

皆さんはどういったスナップショットがお好きでしょうか?

駅前や田舎道など様々な趣味嗜好はあると思いますが

自分では気づかないうちに人が映り込んでいた、という経験はないでしょうか?

 

というかあると思います、仕方のないことがほとんとですしね

 

撮ってたら知らない人に声をかけられた

僕も夜の街並みを何となく撮ろうと思ってカメラもってウロウロしていたことがあって、人通りがある道路でスナップショットを楽しんでいたのですが

 

目の前から女性の方が歩いていて

「何を撮っているんですか?」と声をかけてきました

まさか声をかけられるとは思ってなかったのでびっくりしましたが、

「街並みを撮ってますよ」と答えました

 

おそらく、その方は何もないような道路を撮っている僕を不審に思ったのか不審に思ったんでしょうね笑

 

また、曰く「隣に病院があるから撮ることは控えてほしい」とのことでした

え?だめなん?って感じでしたが面倒ごとになるのも嫌なので、そのまま気を付けますと言って終わりました

 

え?知らなかったとはいえ病院の近くで写真とっちゃだめなの?って感じです

 

というか、病院に対して悪意的になっているわけでもないし、患者さんが歩いているわけでもないし、なんなら病院写ってねぇし・・・

 

何か理由がわかる方はこっそり教えてくれると嬉しいです・・・

 

カメラは不審がられるかもしれないけどそれでも周りを気にせず撮るべき

 冒頭の動画や、自分の経験からやはり写真やカメラに対して興味がない人からは、僕たちのようなスナップ好きの方には理解されにくい一面があるというのは紛れもない事実です

知らない人に突っかかられて理不尽に怒られることもないとは言い切れないですよね

 

しかし、だからといって周りを恐れてカメラをやめてしまうというのは非常にもったいないと思います

 

だってそうじゃない?やることに対して謎の批判をしてくる人っていつの時代でも存在するし、相手にするだけ無駄です

 

もちろん、盗撮や待ち行く人に突然カメラを向けるなど、悪意が見えるものは別ですが

僕たちはその瞬間、一瞬を記録したいからカメラをやっているのです

 

一眼レフなどに限らず、スマホでも旅先や友人、恋人の写真を撮ったり、コスプレ撮影でもそうですが

自分たちがその写真を見ることによって確かにここにあったんだと記録したいから写真を撮るのです、少なくとも僕は

 

結論的には、「周りを気にしてたらいい写真は撮れないからなりふり構わずカメラ構えると上手くなるよ」ってことですね

 

周りを気にして控えめな写真を撮るか、気にせずにいい写真を撮る努力をするか

 

結局スナップでもポートレートでもこういうことだと思います

 

まとめ

 

✅ミヤマルがカメラを構えると不審者扱い

✅気にせず撮りまくるけど、でも、たまに気になっちゃう

✅心が強くなるので日常生活でも生きるよ

 

個人的に気に入っている写真を挙げて終了とします

f:id:miyamaroom:20190604214725j:plain