ミヤマルーム

コスプレ撮影に役立つ知識を発信。コスプレに使えるフォトスタジオ経営を目標に活動します。

【ミヤマルが使ってる】コスイベでスマートに使えるカメラバッグを紹介

f:id:miyamaroom:20190612235024j:plain

こんにちは、ミヤマルです

 

 

皆さんはコスプレイベントに行くときの「バッグ」はどうされてますか?

 

コスプレイベントって歩き回ったり列に並んだりして撮影以外でカメラやバッグが邪魔になることって結構多いですよね

 

本日は「ミヤマルがイベントで使っているカメラバッグ」というテーマで記事を進めていきます

 

 

バッグ in バッグ

ミヤマルはカメラバッグを普段使い用のバッグにマトリョーシカ的な感じで入れています

使っているカメラバッグはこちらですね

f:id:miyamaroom:20190612224929j:plain

f:id:miyamaroom:20190612224925j:plain

レンズを付けたα7Ⅲとレンズ一本が入ります

 

専用のカメラバッグってボディが二つ入ったり、レンズが何本も入ったり大きめサイズの高機能型が多いですが、結局イベントってレンズは一本あれば十分なのでこちらで十分ですね

 

 

カメラバッグを入れるためのバッグ

もちろん上記のバッグだけでは持ち運びがしずらいのでそのバッグを入れるためのバッグを用意しています

 

アルファインダストリーズの3wayバッグです

f:id:miyamaroom:20190612230258j:plain

 

実際にこのバッグにカメラバッグを入れている様子の写真を見せます

 

f:id:miyamaroom:20190612224935j:plain

 

上から見た図ですが、結構すっぽり収まります

 

ちなみに、バッグの中身は3つのフロアに分かれていて15.6インチサイズのノートPCも入るのでイベント後にカフェなど、すぐに現像に取り掛かることができます

 

f:id:miyamaroom:20190612230811j:plain

 

またポケットもたくさんついているので名刺入れを収納することもできますよ

 

f:id:miyamaroom:20190612230910j:plain

カメラバッグを収納した後でも、ストロボ一つとミニ三脚、ディフューザーを余裕で収納することができます

 

実際に背負っている様子

こちらのバッグは3wayなので、三種類の背負い方をすることができます

 

①リュックサックスタイル

f:id:miyamaroom:20190612231231j:plain

普段の徒歩の移動などはリュックにして背負っています

 

②トートバッグスタイル

f:id:miyamaroom:20190612224944j:plain

こちらのスタイルはトートバッグのようにして、肩にかけることができます

電車や、列に並んでいるときなどすぐに鞄を下ろしたいときはこちらのスタイルを使用しています

 

メッセンジャーバッグスタイル

f:id:miyamaroom:20190612224949j:plain

こちらはトートバッグのように肩にかけることができます

個人的にはこちらのスタイルはほとんどしていません、、、

頭上にひもを通すのがめんどくさいんですよね笑

 

総合評価

 こちらのカメラバッグを普段使い用のバッグに入れるスタイルですが、「荷物をそこまで増やしたくないカメコ」には最適であると感じます

 

メリット

  1. リュックサックとトートバッグで使い分けられる
  2. ポケットが多いので小物が多く入れられる
  3. カメラ用途以外にも使える
  4. 見た目が選びやすい

 

基本的に1の背負い方が変えられるのが一番のメリットですね

列に並ぶときなど、リュックタイプですと下ろすのがちょっとめんどくさかったりするんですが、トートバッグのように持っていればすぐに下せるので結構楽ですよ

 

また、カメラ用として売っているわけではないので普段使いにもいけますし、見た目もよく打っているカメラバッグよりはデザイン性がいいのではないでしょうか

 

デメリット

  1. バッグの中にカメラバッグを入れるので取り出し性が若干悪い
  2. 中身がごちゃごちゃしやすい

 

デメリットは特にそこまで感じられません

ただ、カメラバッグをバッグの中に入れているので結構ゴチャゴチャしやすくて、細かいものですと探し回ったり見たいなことが結構多いです

 

でも、イベント中ってそんなにバッグの中を開けてみることがそんなにないのでミヤマル的には気になりませんね

 

 

 

値段も結構お手軽に買えるので、何にしようか迷っている方がいらっしゃいましたら、ご検討してみてはいかがでしょうか?

 

 

まとめ

✅3wayで背負い方を変えれるのは結構メリット

✅15インチのノートPCもスマートに収納可

✅今日プロメア見てきたんですけどマジでよかったです(関係ない)