ミヤマルーム

コスプレ撮影に役立つ知識を発信。コスプレに使えるフォトスタジオ経営を目標に活動します。

【サンスタTV】ナカモトダイスケさんとイルコさんの騒動まとめ

 

f:id:miyamaroom:20190610032238j:plain

 

2019年5月28日にサンセットスタジオTVのナカモトダイスケ(Twitter:@nakamotoskywalk)

より謝罪動画が投稿され話題になりました

 


コラボ動画内での発言における謝罪動画。

 

内容としては、ナカモトダイスケさん(以下ナカモト氏)がよっちゃん氏とビートないとー氏とのコラボ動画内(現在は削除済み)でナカモト氏が

マチュア時代に代理店への営業活動で、イルコ・アレクサンドロフさん(以下イルコ氏)の作品を勝手にプリントアウトしてポートフォリオとして提出した

という風に話されています。

 

また、コラボ動画内では、ナカモト氏曰く

(自分で)撮ったといえば嘘になるけど、(こういうテイストで)撮れます。といえば当日までに撮れるようになれば嘘ではないなと思って」というニュアンスで会話がなされていたようです

 

代理店にはこういうイメージのテイストで撮れる、というような説明をしていたそうです

 

その時にイルコ氏と面識はなく、イルコ氏のFacebookのタイムラインを見ていたら、その営業で使った作品が載っており、その後イルコ氏に連絡を取って直接話しているときに「提出した資料の写真がイルコ氏のものだったんだよね」と話すと笑って聞いていたので問題のないことだと認識し、面白い話としてコラボ内で騒動につながる発言をしたという流れになっています

 

これに対し、イルコ氏が「カメラマンで営業するときにほかのカメラマンの作品を使うことについて」という動画を2019年6月9日にアップしています

 


カメラマンで営業するときにほかのカメラマンの作品を使うことについて

 

動画内では「ナカモトさんとの会話(勝手に作品を使った話)は全く覚えていない」とのことです。どうやら4,5年前ほどの話だそうですね

 

 また、ナカモト氏の「勝手にプリントアウトしポートフォリオとして提出した」という言葉がより騒動につながってしまったのではないとイルコ氏は話しています(クライアントのイメージで写真を参考にしただけといえばまだそこまで騒動にならなかったのではないかとも発言)

 

また、この騒動に対してイルコの全面的な意見として

「本人(ナカモト氏)のところへ直接叩く行為や、チャンネル解除をするなどは一切しないでほしい、今後、そういうことをする人を見かけたら叱って止めるべきだ」

という風に強く発言しています

 

そのネガティブなエネルギーを作品撮りに使用した方がみんなが幸せになるんじゃないかとも意見していますね

 

 

ここからはミヤマルの意見になりますが

基本的にナカモト氏の行為はプロ、アマチュア関係なく許される行為ではないですよね

 

それを動画内で発言しているのも問題ではあると思いますが、ここまで炎上させる必要はないのではないかと感じました

ナカモト氏のツイートでも

 

というように、脅迫的なメッセージが多数届いているようですね

 

イルコ氏も発言されているように、こういったネガティブな発言や行為は本当に何も生まないので、この記事を見てくださっている方がいらっしゃいましたら、控えるべきだと思います

 

ナカモト氏の活動を応援するかどうかは完全に本人の信頼性に左右するところなのでそこまで言及しませんが、動画のコメントやツイートへのリプライでマイナス発言をすることは何も生みません

 

僕はサンセットTVを応援していますし、そういう行為があったとしても結局は個人間での問題にすぎず視聴者側には関係のないことに思えます

 

イルコ氏も謝罪動画の内容については大変ショックを受けていたそうですが、皆さんにポジティブになるように呼び掛けているので視聴者側もこれ以上発言をする権利はないと考えられます

 

最後に、僕はサンセットTVも好きで撮影方法など参考にしていますし(日本一周頑張ってください)イルコ氏の人となりや写真に対する情熱もめちゃくちゃ好きなので(最も尊敬するカメラマン)もっと活動してカメラ業界を盛り上げてほしいです!

 

お二人のチャンネルはこちらから!

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

 まとめ

✅確かに問題行動だがこれ以上ネガティブ発言する意味はない

✅そのエネルギーを写真に使っていい作品撮ろう!

✅サンスタTVとイルコ氏の活動めっちゃ応援してまーすイェーイ