ミヤマルーム

コスプレ撮影に役立つ知識を発信。コスプレに使えるフォトスタジオ経営を目標に活動します。

【令和元年】コス撮・ポートレート最強ミラーレスカメラ5選【超おススメ】

 

f:id:miyamaroom:20190606231904j:plain

こんにちはミヤマルです

 

本日は「コスイベ撮影、ポートレート撮影するなら最強のミラーレスカメラ」というテーマでお話していきます

 

大前提として、「瞳AF機能付きミラーレスカメラ」を挙げます。

一眼レフ派の方、すみません。撮影効率を求めるならミラーレスにはかないません、AFの速さは段違いです

 

瞳AFの最大のメリットを簡潔に述べます

 

✅ピントを外す確率が格段に下がる(真っ暗な環境でない限り目を認識する)

✅簡単に目を見つけてくれるので、ピントを合わせる時間が短縮

✅ピントを合わせのための集中力を構図など、他のことに使える

 

コスプレ撮影もそうですが、主にポートレートにおいて最強の性能を発揮します

人物撮影は一瞬を逃してしまうという後悔がつきものなので、より効率的に撮影を進めるためにも瞳AFは必須の機能であるといえます

 

ちなみに前提知識として、センサーサイズの大きさによる背景ボケのしやすさは

フルサイズ > APS-Cマイクロフォーサーズ

となります

 

また、センサーサイズによる焦点距離のフルサイズ換算というものがありますが

フルサイズで50mmならばAPS-Cで約80mm(1.6倍)、マイクロフォーサーズで100mm(2倍)の焦点距離になります

 

同じ50mmでも画角(カメラに映る範囲)がかなり異なりますのでご注意ください

 

SONY

静止画向けのミラーレスといえばSONYみたいなイメージがもはや定着していますよね

APS-C、フルサイズそれぞれ一つずつ紹介していきます

 

α6400(APS-C)

f:id:miyamaroom:20190606210906j:plain

2019年2月発売

発売当初は自撮り対応のチルト式モニターかつ、動画の録画時間の30分制限がなく、youtuberに最適だということで様々なカメラ系youtuberの方がレビューしていたのでご存知の方も多いのではないでしょうか

 

この記事で紹介しているカメラの最大の特徴として、「リアルタイムトラッキング」があります

簡潔に説明すると、シャッター半押しするだけで被写体の目にピントが合い続ける機能ですね

 


出た!新しい安くて、最高なカメラ!Sony α6400、上位機より 瞳AFが優れているカメラ / Sonyのメッセージ【イルコ・スタイル#289】Sony a6400

※3分30秒あたりに瞳AFが機能しているシーンがあります

 

動画をご覧になった方はお気づきかと思いますが、ほとんどの状況で瞳をほぼ追いかけていますよね

イルコ氏も動画中でおっしゃられていますが、基本的に何もしなくても瞳にピントが合い続けています

 

コスプレ撮影は撮影時間をあまり長くとってはいけないというマナーがあるので、

瞳AF機能で効率よく撮影し、より短時間で多くの写真を生み出してみませんか?

 

 

α7Ⅲ(フルサイズ)

f:id:miyamaroom:20190606215040j:plain


2018年3月発売

 

2018年で最も売れたカメラα7シリーズの第三代目です

α6400の紹介の時にイルコ氏の動画を載せましたが、イルコ氏も大絶賛しているフルサイズミラーレス機です(イルコ氏はα7RⅢがどちらかというとメイン)

 

余談ですが、PC上の人物にも瞳AFは効きますよ、、、

f:id:miyamaroom:20190606220926j:plain

 緑色の枠がデーモン閣下の瞳にあっています笑

 

ミヤマルはこのカメラをメインカメラとして所持していますが、本当に買ってよかったと思っています。

どんな状況でも瞳にピントが合ってくれるのでめちゃくちゃポートレート撮影が好きになりました

 

 

FujiFilm

瞳AFを搭載したミラーレス機といえば、最近ではNikonCanonも主流となりつつありますが、紹介されまくっているのでFujiFilmを紹介します

X-T30(APS-C)

f:id:miyamaroom:20190606221651j:plain

2019年3月発売

 

こちらもジェット☆ダイスケさんなどカメラ系youtuberがレビューをしていたのでご存知の方も多いと思います

 

FujiFilmといえば、独自の画像処理エンジン「エテルナ」など、色の表現が豊かなメーカーというイメージがありますが、実は瞳AF機能も搭載されておりその性能もα6400に劣らずといったポートレートにつかるカメラとなっております

 


X-T30 & X-T3 Ver.3.00: 顔・瞳オートフォーカスの進化と新機能/富士フイルム

※30秒当たりから瞳AFのシーンです

 

FujiFilmの瞳AFは検出する瞳を左右から選べるみたいですね(Sonyは近い方の瞳が検出されやすいです)

 

FujiFilmはフィルムシミュレーションなど色彩の表現が他メーカーより随一ですので

「撮って出しでも勝負したい」カメコにはうってつけかもしれません

 

 

Olympus

ボケの大きさからなかなかポートレートにはマイクロフォーサーズセンサーのカメラは使われることはありませんが、瞳AFの機能でいえばめちゃくちゃ優秀です(店頭でさわしてもらった)

OM-D E-M1 MarkⅡ(マイクロフォーサーズ)

f:id:miyamaroom:20190606224327j:plain

2016年12月発売

オリンパスを代表する機種の一つです。最新モデルとしてOM-D E-M1Xがありますが(標準で縦グリップついてるやつ)、何か特別な理由がない限り30万出すならsonyでいいと思います()

 

f:id:miyamaroom:20190606224914j:plain

※すいません、動画は見つかりませんでした

 

Olympusの瞳AF機能ってyoutube上でもほとんど触れられていないんですが、実はしっかりとあるんですよね

 

個人的にOlympusのカメラをコスプレイベントでもっていくメリットとして

✅小型・軽量ボディ

これに尽きると思います

 

コスイベって大体10時ぐらいに始まって4時とかに終わるので結構長時間歩きまわるのですが普通にα7Ⅲでも持つのがしんどくなってくるのに

CanonNikonの一眼レフ機を使用している方(特に1DXとかD5)って絶対無理してますよね、肩こわれる^~

 

ちなみにマイクロフォーサーズってフルサイズ換算で焦点距離が二倍に伸びるので(フルサイズで50mmなら100mmの焦点距離になる)

人だけじゃなくて野鳥撮影もしたい!って方には望遠側も効いて結構オールマイティにいろんな撮影をこなせると思います

 

 

OM-D E-M10 MarkⅢ

f:id:miyamaroom:20190606230638j:plain

2017年9月発売

 

先ほどはOlympusの中でも上位のモデルを紹介しましたが(値段が結構高め)

こちらはエントリークラスの機体となっています

 

 

f:id:miyamaroom:20190606230701j:plain


こちらの機種も瞳AFが搭載されており、店頭で試しに使ってみたことがあるのですが、他のメーカに劣らないぐらい瞳を追っかける性能が高かったです

 

こちらはこの記事で紹介している中でも10万を切っていて安い部類のカメラですので、ライトに始めたい方にはおススメですよ、見た目もかわいくておしゃれですしね(重要)

 

まとめ

ポートレートでピントを外したくなかったらミラーレス択一

✅センサーサイズでボケ量は変わりますが、ボケだけがいい写真の条件ではないですよ

✅ミヤマルはα7Ⅲを24分割で購入しました(マジで破産しそう)